三原山縦走~☆ (画像を見るにはここをクリック)

今日は朝の飛行機でご来島いただいたゲスト28名と三原山に行ってきました。

昨日から風が強く、山頂付近はビュービュー!

でも、天候には恵まれ風は冷たいけど快適な山歩きでした。

 

『今日こそは、ブログネタの写真をいっぱい撮るぞ!』

と意気込んでいたのですが、絶景場所・季節の植物ポイントではゲストに解説するのに集中してしまい、

撮れた写真はビミョ~な背景に…。

 

まずは空港にお迎え。

滑走路の向こう側に『天使の梯子』が出ていたのでまず1枚。

その後下山時にも海に降り注ぐそれを見ることとなります。

 

お昼は途中の山道でランチタイム☆

この日のお弁当はHさんの作るとってもおいしい『おじゃれ弁当』!

島の食材をふんだんに使ったすてきなお弁当なのです。

中身は里芋煮・トビウオのすり身揚げ・アシタバのかき揚げ・メダイ塩焼き・かき菜おにぎり等々。

 

下山後は皆様温泉へ。

また明日も山歩きですからね~☆

 

バスが迎えに来た場所の駐車場に、冬の八丈の風物詩、大根干しが!

これを見ると冬が本格的にやってきたと毎年思います。

因みにこの大根たちは島沢庵になります。

 

山歩きの道中では、ツワブキ・イズノジマダイモンジソウ・ミヤマシキミの実・アシタバ花種・テイカカヅラ種・ハチジョウアザミ・ハチジョウススキ・センニンソウ種・ハチジョウカグマ等を確認・紹介をしました。

八丈島の自然を歩くときのキーワード、

『この島の生き物たちは全て海を渡ってやってきた』です。

 

明日は八丈富士へ。

風が止んでるといいけどなぁ~…。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1